2017年4月5日水曜日

ここが変だよ自立支援医療・前篇 ―あのう、情報どこにあるんですか?―

こんにちは。尾野です。
今日は朝から、役所への電話攻撃をしていました。
内容は明日にでもお知らせするとして、今日はその前段階情報を提供しようと思います。

先日のブログで紹介した自立支援医療費(精神通院)ですが、とにかく手続きがめんどくさい。
精神疾患患者にそれをやれってこと自体がもはや文化的虐待の領域じゃねえか、と突っ込みたくなるくらいめんどくさい。
どのくらいめんどくさいかは、東京都が公開しているリーフレットを参照してください(PDF注意)。
いやこれ頭おかしいでしょ。


一般的に、役所の手続きのうち、税金を還したり、費用を支給したりするものは、たまらなく手続きがめんどくさいです。
公金だから、と言われればそれまでなんですが、その手続きがつらくてできない人、たくさんいるんですけどね。
特に医療と福祉に関しては、何とかしないとアカンと思いますよ。
手続きを知っていて、タスクをこなす事務能力のある人なんて、そうそういないですから。
何だこの役人天国。
さらに、ネットではめんどくさい様式ほど公開していない。
どんだけハードルの高い書類を書かされるか、本当はここで晒したかったんですけどね。

で、この役人世界、どうやら相当ひどい世界らしいです。
百戦錬磨の私でさえ、あやうく死にかけるところでしたから。
何が起こったかは、また明日お知らせしたいと思います。

さて、そんなサバイバー尾野が主催するイベントが、5/6に甲府で開催されます。
チケット予約はまだまだ受け付けていますんで、お申し込みをお待ちしております。
何かわからないことがあったら、私のTwitterアカウントをフォローの上、話しかけて下さい。
よろしくお願いいたします。